Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

痩せるツボのお話し

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 僕は現在介護の仕事をしていますが、鍼灸師の資格を所有しています。 なので鍼灸整骨院での勤務経験もあります。 当時よく聞かれたのが、 「痩せるツボってないの?」 これですよ。 まぁそうですよね。 …

JBBFフィジーク栃木オープン大会!!~今後の課題~

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 久しぶりの更新となってしまいました。。。 今シーズン最後の大会が終わったので、早くブログ更新しなきゃ、とは思っていたんですが、やろうやろうと思うとなかなか作業する気になれなくて。(笑) あるあ…

JBBFフィジーク埼玉オープン大会!!

こんにちは。Ujiです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 久しぶりの投稿になってしまいました。ごめんなさい。(汗) 9月4日、JBBFフィジーク埼玉オープン大会へ出場してきました。 僕のカテゴリーは176以下級。 ボディビルは体重別なのに対し、フィ…

大会まで1ヶ月切りました

こんにちは。ujiです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 僕がエントリーしているフィジーク大会は9月4日。 いよいよ1ヶ月切りました。 1ヶ月前なので、普段のトレーニングと少し意識を変えています。 その変えたことをお話ししていきたいと思い…

疲労を残さないために行なっていること

こんにちは。ujiです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日、銭湯へ行ってきました。久しぶりの露天風呂は最高でした。 風呂に浸かりながらふと思ったのですが、僕には1日の疲れを残さないように行っていることが、いくつかあります。 今日は…

体調を崩してしまいました

こんにちは。UJIです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 ブログも久々になってしまいました。 色々忙しかったのもあったのですが、1番の理由は 体調を崩してしまったことです。 減量中、最も気を付けなければならない体調管理。 不覚にも熱を出…

コミュニケーション能力を鍛えたい

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 僕は昔から人見知りです。いわゆるコミュ力は自身がないほうなので、社会人として鍛える必要性を感じています。 そのために読書に猛烈にハマっているわけですが、その中でもよかったなぁと思った本がコ…

筋トレを続けるために

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 ダイエット、見た目の変化、健康の為。筋トレに励む方はそれぞれいろんな目的があると思います。 しかし、中には続かない人もたくさんいるのが現実。 そんな方々に言いたいのは、 続かなかったら辞めち…

筋トレガチ勢に超絶おすすめしたいウォーターサーバー

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 今回は筋トレガチ勢(そうでなくても)おすすめのウォーターサーバーを紹介したいとおもいます。 それがコチラの【Kirala Water】です。 まず、これにしたことの最大のメリットは、水の制限がないこと。…

食べて痩せるために超重要な僕の考え

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 僕は3月から合計で12kg痩せることに成功しました。以前、僕が痩せるために意識していること、という記事を書きました。今回はその続編と言いますか、、、。 今、特に感じていることを書いてみます。 …

僕が手放せない筋トレグッズ6選

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。今日は、僕が普段愛用している筋トレグッズを紹介していきます。よろしくお願いします。 僕が愛用する筋トレグッズ6選 ①トレーニングベルト ②AirPods Pro ③ヘッドバンド ④リストラップ ⑤パワーグリップ ⑥…

カーボアップをやってみた感想

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 2日間、カーボアップの練習をしてみました。結論として、やって良かったと思います。しかし、デメリットもあるように感じたので、そのことについてもお話ししていきます。 まずはメリットから。 ①血管は…

カーボアップ2日目

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 カーボアップ二日目が終わりました。この日は仕事だったため、1日目と比較してペース配分を失敗するということは無かったです。が、予定より炭水化物量が多くなってしまいました。 細かい内訳はこちら。…

カーボアップ1日目

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 いよいよカーボアップが始まりました。やっと満足にご飯が食べられる、、、。 と思っていたのですが、米やら餅やら団子やら美味しすぎて食べ過ぎていたら、あっという間に今日の目標摂取量に到達してし…

大会に合わせた調整練習

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 今週の月曜日から、フィジーク大会本番に向けた調整の練習をしています。いわゆるカーボディプリートからのカーボアップというやつです。 これを行うのはちゃんとした理由がありますが、今回は記録用と…

僕がベンチプレスで意識していること

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 前回のブログの最後で予告した通り、今回は僕がベンチプレスで意識していることをお話ししていきたいと思います。よろしくお願いします。 あらかじめ言っておきます。ここで話したいのは意識のことであ…

肩甲骨の動きについて

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。 今回は肩甲骨の動きについてお話ししていきます。 肩甲骨の動き 肩甲骨と鎖骨は、上肢帯骨と言って、上腕から先の骨(自由上肢骨)と体幹をつなぐ唯一の骨となります。なので腕、肩の動きには肩甲骨の運動…

トレーナー始めます

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。 タイトルの通りですが、トレーナーの仕事をすることになりました。本職があるので、副業といった形ですが。 自分がジムでトレーニングをするようになり10年ほど経ちますが、いよいよ人に指導する時がきま…

朝活ハマってます

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。 最近、朝活をするようになりました。ある本を読みたくて、意識的ではなく自然と始めるようになりました。 その本がコチラ。 SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。 作者:フィル・ナイト 東洋経…

糖質オフについて考えてみた

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。 僕は身体づくり、ダイエットにおいて糖質は必要不可欠なものと考えています。が、それもあくまで運動が習慣化できている方限定なのではないかと、最近思うようになりました。 そもそもなぜ糖質が重要な…

筋トレにハマって悪かったこと

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は筋トレにハマって悪かったことを話していきたいと思います。(少ないけど) よろしくお願いします。 ざっくりとこんな感じです。 ①食事の考え方が変わる(お金が掛かる) ②物事がうまくいかないと筋…

筋トレを続けて良かったこと

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は、僕が筋トレを続けていてよかったと感じたことを話していきたいと思います。 よろしくお願いします。 分けるとこんな感じ。 ①見た目が良くなった ②スルースキルを覚えた ③行動力が上がった ①見た目…

減量期のフル食(チートデイ編)

こんにちは。いつも見て頂いてありがとうございます。 先日、減量期のフル食を紹介させていただきましたが、今日は仕事が休みの日編(チートデイ)についてお話していきます。 よろしくお願いします。 ポイントを分けるとこんな感じ。 ①基本はいつもの食事+…

減量期のフル食(仕事の日編)

こんにちは。いつも見て頂いてありがとうございます。 今日は僕の減量期のフル食について、お話していきます。仕事がある日とない日で若干内容が変わります。よろしくお願いします。 AM6:30 朝食 白米200g 海苔の佃煮乗せ ブロッコリー、トマト 適当 低…

環境が身体を成長させる

こんにちは。いつも見て頂いてありがとうございます。 ここ最近、身体が変わったと言われることが多くなってきました。それには環境の変化が大きな要因になっているので、今日はそれを記事にしていきたいと思います。 主に変わった環境として、 ①転職 ②ジム …

僕がダイエットで意識していること

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。 僕は7月にフィジークのコンテストに出場する予定です。なので3月から減量しているのですが、今回はその中で特に意識していることを話していきたいと思います。 分けるとこんな感じです。 ①基本はローファ…

僕が筋トレにハマる理由

数年ほど前から、トレーニング人口は増えましたよね。というか、ジムに通いだす人がとても増えたように思います。その理由は様々で、痩せたい、筋肉つけたい、カッコよくなってモチベーションアップ等々、、、。 僕はかれこれトレーニング歴10年弱になります…

ブログ始めました!

初めまして。ujiと申します。そこら辺にいる一人暮らし筋トレ大好きアラサー男子です。 普段はインスタグラムにて、写真を投稿したりしていますが、それだけでは書ききれない日常で思うこと、感じること・・・。それらを共感してもらいたくて、こちらを開設…