Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

僕がダイエットで意識していること

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。

僕は7月にフィジークのコンテストに出場する予定です。なので3月から減量しているのですが、今回はその中で特に意識していることを話していきたいと思います。

分けるとこんな感じです。

①基本はローファット

②とにかく水分を摂る

③有酸素はやらない

④OFFは必ず週2入れる

 

 

①基本はローファット

僕はケトジェニックはやりません。その理由は2つあります。

まず1つ目として、お金がかかるイメージがあるから。脂質を摂れるといっても、摂れる脂質は良質なものに限られてきます。それらを揃えて続けるということは、かなりお金がかかりそうな気がしますよね。一人暮らしで食費はなるべく抑えたいので、これからもケトには手を出すことはないと思います。

2つ目として、僕は甘いものが大好きです。糖質を我慢するなんて考えられない。(笑)そもそも、糖質を摂らないとトレーニングの質が落ちるような気がするんですよね。僕の考え方なんですけど、純粋な力を生み出すのが糖質、身体を作るのがタンパク質と脂質だと思っています。なのでトレーニングの質、強度を落とさないために、糖質は必要不可欠です。削るなら脂質だと思っています。0ではないけど。

 

 

②とにかく水分を摂る

これ、凄く大事だと思うんです。正直、水分があれば健康でいられますよね。人体の60%は水分って言われてるぐらいだし。

僕は毎朝白湯を飲みます。なかやまきんにくん式。白湯を飲むことで、腸の働きがよくなると言いますが、本当にそれは実感してます。お陰で毎朝う〇ち出てます。ダイエットにおいて、便秘はとても厄介な存在です。水分を多く摂ることで、便秘解消にもつながります。

あと、あるyoutuberが言っていたのですが、水分を摂ることで身体が冷えますよね。人間の体温は一定なので、冷えれば体温を上げようとします。このときに、脂肪が燃やされて体温が上がるとか。本当かどうか分かりませんが、説得力はありますよね。

僕は普段からコーヒーを飲むので、カフェインの作用により脱水を引き起こしがちです。実際トイレはかなり近いです。それを補うためにも、水分は意識して多めに摂るようにしています。

 

 

 

③有酸素はやらない

この理由としては、単純に嫌いだからです。(笑)今の段階で、食事制限と筋トレ(ウェイトトレーニング)だけでかなり体重は落ちてます。

有酸素すると筋肉が落ちる、というのを実は最近知りました。僕は初めて市営のジムに行った時の講習で、「先に軽い有酸素をしてからウェイトを持つようにしましょう。」と教わりました。当時は何事もなくそのようにやっていましたが、だんだん重量が扱えるようになってくると、有酸素から始めると何となく力が入らない。試しに有酸素無しでベンチプレスをやってみると、なんか粘れる。力が入りやすい。それを実感するようになってから、有酸素はやらなくなりました。今思えば、怪我予防の為の講習だったんだと思いますが。

じゃあトレーニング後に有酸素やれば、という話になりますが、実際2年前に初めてコンテストに出場した時は毎日やっていました。むしろ、朝早起きして有酸素、夜トレーニング終わってトレッドミル、みたいな。確かに体重が落ちるスピードは速かったですが、それに比例して扱える重量も下がってしまいました。痩せているけど、身体にメリハリがないような。

そう感じたので、今回の減量から、有酸素は最後の最後までやらないと決めています。実際に知り合いからも、身体が大きくなったと言われることが増えたような気がします。残す筋肉はちゃんと残せているようです。

もし有酸素をやるようになったとしても、トレーニング後ではなく、朝早起きして30分程度のウォーキングに収めるつもりです。やらずに仕上がってほしい、、、。

 

 

④OFFは必ず週2入れる

 減量に入ると、運動量を増やそうとしてOFFを少なくしがちです。僕も去年まではそうでした。某有名フィジーカーの方が週7でトレーニングしていると聞いて、真似してみたり。ですが、仕事が終わってジム行ってトレーニングして、それ毎日やっていたら当たり前ですが疲れます。トレーニングの質も下がります。ジムの駐車場まで行って、車から降りないで帰ったこともあります。それで罪悪感に襲われたりもありました。こんなんで上位入賞できるのかと。

その罪悪感に襲われるのがめんどくさくて、開き直って疲れたら休む、って決めたんですよ。そしたら、トレーニングの質も落ちないし、何より体重に変化が付き始めたんですよね。これなら無理しないで休んじゃったほうがいいなと思って、週2は休むように決めました。

僕のトレーニングルーティンは月曜から胸、脚、背中、肩、腕となっています。脚、腕のトレーニングの次の日をOFFにするようにしているので、2日やったら休み、その後3日やったら休みといった感じでメニューを組んでいます。(ジムの休館日の都合で必ずしもこの限りではないです。)

 

 

ちょっと急いで書いたんで雑かもしれませんが、大体意識しているのはこんな感じです。夏に向けてダイエットしている方も多いと思いますので、参考になれば幸いです。何かご意見、質問などあれば、是非コメントも残していって下さい。

読んで頂きありがとうございました!

 

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124

 

f:id:Uji-Fit:20210504145321j:plain

減量食の一例