Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

減量期のフル食(仕事の日編)

こんにちは。いつも見て頂いてありがとうございます。

今日は僕の減量期のフル食について、お話していきます。仕事がある日とない日で若干内容が変わります。よろしくお願いします。

 

f:id:Uji-Fit:20210514104229j:plain

AM6:30 朝食

白米200g 海苔の佃煮乗せ

ブロッコリー、トマト 適当

低脂肪カツオフレーク 1缶

ゆで卵 1個

味噌汁

仕事の日は朝6時に起きます。洗顔したりお弁当を作ったりして、朝食を食べるのは6時半ごろになります。仕事中もちゃんと活動できるように、朝食は絶対に抜きません。

f:id:Uji-Fit:20210514105545j:plain

PM12~13時 昼食

白米200g

鶏むね肉200g

ゆで卵 1個

梅干し

昼食は休憩が12時か13時のどちらかになるので、それくらいの時間から食べます。

朝食から昼食までは食べてる余裕がないので、時間が空いてしまうのでご飯もしっかり食べます。食間の空腹はひたすら水を飲んでごまかします。

 

レーニング前 バナナ1本

レーニング後 プロテイン2杯分 クレアチン入り(タンパク質46g)

 

レーニング前にはバナナ1本食べます。空腹感がある状態でのトレーニングはしたくないので、1本だけ。バナナか羊羹が多いです。すぐに血糖値を上げてパワーを出す目的で食べています。

レーニング後はすぐにプロテインを飲むようにしてます。トレーニングで枯渇した身体に素早く栄養を補給するためです。クレアチンも同時に摂取します。プロテインは、基本トレーニング後にしか飲みません。サプリよりも食事のほうが大切だと思っているので。というか、サプリ代馬鹿にならないので節約も兼ねて。(笑)

f:id:Uji-Fit:20210514112007j:plain

PM20:30~21:00 夕食

鶏むね肉200g

ブロッコリー、トマト 適当

キムチ 適当

サツマイモ 適当

味噌汁

食後にビタミン系のサプリ 低脂肪乳

ジムで風呂に入ってから帰宅してご飯を食べるので、大体これぐらいの時間になります。肉だけは毎食グラム数を計っています。目分量で食べていると結構なグラム数になってしまうので。

野菜はほぼ適当です。サツマイモは計ったほうがいいんでしょうけど、スーパーでなるべく細いものを選んでいるので、まぁいいかなと。

 

 

仕事がある日のフル食は大体こんな感じです。食間に空腹感を感じるときは、ひたすら水かブラックコーヒーを飲みます。それでもきついときは、素焼きクルミを食べます。クルミはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているので、間食にはいいかと。あくまで脂質なんで、食べすぎは厳禁ですが。

減量って、食事の回数を分けたほうがいいとよく聞きますが、仕事をしているとどうもそうはいきませんよね。なので、1回の食事でしっかりと炭水化物を摂ることを意識しています。正直、白米200gって多いって思う人いるかもしれませんが、夜は白米食べないですし、何より食事の回数を稼げないので、これくらいで十分だと思います。実際痩せていってるし。

これで1日の摂取カロリーは2000弱だと思います。僕の基礎代謝は約1700kcalなので、運動量を考慮してもこれくらいでいいのではないかと。

 

 

余談ですが、僕が出場を予定していた大会がコロナの影響で延期になりました。それを知った時、減量のモチベーションが一気に下がりました。もうやめようかと。

ですがここまで頑張ってきたのに、諦めるのはもったいないし、何より中止ではないので、今シーズンはとりあえず続けることにしました。ずっと減量が続くわけではないので、9月まで頑張ってみます。

読んで頂きありがとうございました。

f:id:Uji-Fit:20210514120247j:plain

僕が愛飲しているプロテイン。甘くて減量中の癒しです。

 

 栄養について僕が読んだ本はコチラ↓

パフォーマンスを高めるためのアスリートの栄養学