Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

糖質オフについて考えてみた

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。

僕は身体づくり、ダイエットにおいて糖質は必要不可欠なものと考えています。が、それもあくまで運動が習慣化できている方限定なのではないかと、最近思うようになりました。

 

 

そもそもなぜ糖質が重要なのか。簡単に言うと、身体を動かすためのガソリンのようなものだからです。筋肉や脳へのエネルギーは、糖質から生まれます。

しかし、糖質を過剰に摂取すると中性脂肪となり、身体に脂肪として蓄えられます。運動していれば、この蓄えられた脂肪が後々使われるのですが、運動する時間がない忙しい方は、当たり前ですが脂肪としてどんどん蓄積されていきます。となると、糖質オフを勧めるべきなのか・・・。

 

 

何でもそうなんですけど、摂りすぎはやはり脂肪として蓄えられます。かと言って、脂質は1g辺り9kcal(糖質、タンパク質は1g辺り4kcal)と、やや高いです。最近では糖質を完全にカットして、脂質をエネルギーとして使えるようにするケトジェニックダイエットというものが流行っています。トレーニーの方も、ケトで減量する方も多いです。

 

 

糖質オフについて考えるようになったのは、ある方からの体験談。とあるパーソナルジムに入会し、食事指導を受けた際に「糖質はカットせずに脂質をカットしましょう」という指導を受けたそうです。その通り実行したところ、体重が増えてしまったそうです。僕の考察ですが、ジムに通い始めたばかりで運動量が足りておらず、中性脂肪として蓄えられてしまったのではないかと。僕もこの食事法には賛成ですが、相手の運動習慣を考えると、糖質オフのほうが合っていたのかもしれません。

 

 

人それぞれ様々な生活リズムがあり、僕のように週5でジムで運動できる方は、どちらかと言えば少ないですよね。筋トレを決まった時間に習慣化できる方には間違いなく脂質少なめ(ローファット)を勧めます。僕はこのやり方が一番我慢なく健康的に痩せていくものだと思っているので。

 

 

糖質オフ、運動なしでも体重は減ります。ですが、それは筋肉が落ちたことによる減少で、基礎代謝も落ちてしまい、結局は痩せにくい状態になってしまいます。正直、そこまで食事を節制できる根性があるのなら、思いっきりジムでキツイことやったほうがいいです。筋肉も付いて代謝も上がり、結果痩せやすくなるし食事もそこそこ食べれるし、良いことばかりですよ。(笑)

 

 

現在、様々なダイエット法があり、どのようなダイエットが一番いいのかわからない方はたくさんいると思います。僕は、運動はもちろん大事ですが、それ以上に食事はもっと大事。痩せそうなものをたくさん食べても、最終的に消費カロリー<摂取カロリーでは太ります。極論をいえば、この基礎が守れていれば何食べても痩せるわけです。僕は、無理しないダイエットが世の中に広まってくれたらいいなと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124

 

読みやすくておすすめです。↓