Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

食べて痩せるために超重要な僕の考え

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。

僕は3月から合計で12kg痩せることに成功しました。以前、僕が痩せるために意識していること、という記事を書きました。今回はその続編と言いますか、、、。

今、特に感じていることを書いてみます。

 

食べて痩せるためには、、、。

ズバリ、筋トレです。

 

有酸素運動でもいいですが、やっぱり筋トレが一番。

もうすでにいろんな方が発信していますので、本当今更感ありますが、つくづく筋トレの良さを実感しています。

 

どうしてもダイエットとなると、食べることを我慢しなきゃいけない、と思う方いらしゃいますが、筋肉さえあれば、そんなことないです。

筋肉が最高にダイエットの味方になります。

 

それは、筋肉が付くことによって基礎代謝を上げることに大きな理由があります。人間は、生きているだけでエネルギーを消費します。筋肉が少ないと、このエネルギーがそこまで必要ではないので、基礎代謝も低いです。

ですが筋肉がある程度付いてくると、体温を保持したりするのにエネルギーが必要となってきます。つまり基礎代謝が上がります。代謝が上がれば、食べたものがどんどんエネルギーとして使われるようになるので、痩せやすくなります。

つまり、

何もしていなくても勝手に脂肪が燃えてくれます。(だいぶ説明はしょってるけどこんな感じだと思う)

 

有酸素運動ももちろん悪くありません。ですが、僕はやはり重りを使ったトレーニングをおすすめします。

有酸素運動は、その場限りの消費カロリーしか稼げません。例えば、1時間ウォーキングしたとすれば、その分の消費カロリーのみです。

筋トレでは、その場での消費カロリー自体は少ないですが、先ほど述べたように筋肉が付くと使われるエネルギーが増えるので、休んでるときでさえもカロリーを消費することができます。

つまり、

何もしていなくても勝手に脂肪が燃えてくれます。(2回目)

 

楽して消費カロリー稼げるなんてステキだと思いませんか?(笑)

まぁ最強は筋トレ+有酸素なんですけどね。

 

習慣化するまでが大変だと思いますが、自分の身体が変わってくるのを見ると、気持ち的にも前向きになれるし、楽しいですよ。

筋トレに少しでも興味がある方は、是非1度ジムへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124

f:id:Uji-Fit:20210716193127j:plain

左80kg 右68kg