Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

痩せるツボのお話し

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。

 

僕は現在介護の仕事をしていますが、鍼灸師の資格を所有しています。

 

なので鍼灸整骨院での勤務経験もあります。

 

当時よく聞かれたのが、

 

「痩せるツボってないの?」

 

これですよ。

 

まぁそうですよね。

 

楽して痩せたいですよね。(笑)

 

トレーナーとしてなら、頑張らないと痩せませんよと言いたいところですが、

 

鍼灸師として言うのならば、痩せるツボは一応あります。

 

その名も「飢点」(キテン)

 

f:id:Uji-Fit:20210930183427g:plain

飢点(キテン)耳珠の少し前にあります。

 

調べてみたんですが、この部位を指や綿棒などで10回ぐらい圧迫すると、満福中枢を刺激して食欲を抑えるとか何とか。

 

あと耳つぼシールみたいな商品もあって、ピアスみたいな感じでおしゃれに刺激したりも出来るみたいです。

 

と、こんな感じでつらつら書いておりますが

 

僕は試したことはありません。

 

鍼灸師なのにこんなこと言うのもなんですが、ツボに頼るのもどうかと。

 

減量の1つのツールとしてならありかもしれませんが。

 

それよりも食べられるギリギリの量の食事を摂って、便通を良くしたり、腸活を意識したほうが効率がいいです。

 

今回の減量では便通が悪くならないように意識しました。

 

特に意識したのは、食物繊維と脂質。

 

食物繊維は主にキノコ類とワカメから、脂質は納豆やクルミなど、納豆が良かったのかな。

 

減量末期でも、朝1ちゃんと便が出ていました。

 

便通促進という意味でなら、試したツボはあります。

 

それは「足三里」(アシサンリ)というツボ。

f:id:Uji-Fit:20210930185224j:plain

足三里(アシサンリ)。胃の作用と関わりがあると言われています。

足三里は聞いたことある方いるのではないでしょうか。

 

腸活とは少し違うかもしれませんが、胃の働きに関係があるとされているツボですので、試してみました。

 

効果はよくわからんかったけど。(笑)

 

胃の働きよりも、全身調整に作用した感覚がありましたね。

 

足三里に鍼をした日は、なんとなく睡眠の質が良かった気がします。

 

と、一応痩せるツボはありますよというお話しでした。

 

久々に経穴調べたけど、めっちゃ忘れててびっくり。

 

治療で使うツボなんて限られますからね。

 

学生時代よく覚えたなあと、我ながら感心。(笑)

 

飢点の話は調べればたくさん情報が出てくるので、気になる方は検索してみるといいですよ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

 僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124