Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

JBBFフィジーク埼玉オープン大会!!

こんにちは。Ujiです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。ごめんなさい。(汗)

 

9月4日、JBBFフィジーク埼玉オープン大会へ出場してきました。

 

僕のカテゴリーは176以下級。

 

ボディビルは体重別なのに対し、フィジークは身長別の大会となっております。

 

僕は身長173cmなので、ギリギリ176以下級でした。(階級は168、172、176、176超と分かれます。)

 

女子のクラス含め、出場総数は250人!!

 

めちゃくちゃ多かったです。

 

僕のカテゴリーで41人

 

その中から順位が付くのは12名

 

激戦です。(笑)

 

ですがここまで自分がやってきたトレーニングや減量の成果を試す絶好の機会なので、正直楽しみでした。

 

結果から言うと、予選落ち。

 

SNSでは早めに報告しましたが、このような結果になってしまいました。

 

親切に写真や動画を提供してくれた方がいたので、個人的なフィードバックをします。

 

動画はインスタにupしますので、そっち見てね。

 

まず、フロントポーズにはかなり満足しました。(笑)

 

フィジークで重要である、腹筋、肩の丸み、絞りに関しては良かったかなと。

 

もう少しアウトラインを強調して、逆三角形を意識しても良かったかもしれませんが。

 

問題はサイドポーズ。

 

動画見れば分かりますが、肩が前に入りすぎてしまっている。

 

他の選手に比べても、開きが甘い。

 

腹筋に力入れるのに意識しすぎて、かなり身体が前傾しているのも分かります。

 

バックポーズもイマイチ。

 

これはもっと肩甲骨を開く意識が良かったのかな。

 

ざっくり言うと、フロントポーズ以外全部ダメ。(笑)

 

いざステージに立つと、改善点がハッキリしますね。

 

今回出場して得たものはとても大きいです。

 

しかし、やはり悔しいものは悔しい。

 

今回の大会は、最初にピックアップ審査といって41人から12人に絞られ、そこから予選審査、決勝審査と駒を進めていきます。

 

なので、まずはこのピックアップで残るのが大前提。

 

そして、このピックアップ審査では予選進出確実な方、もうピックアップで落とされるのが確実な方は、番号を呼ばれずに舞台に立ち続けます。(選手は番号で呼ばれます)

 

予選に残れるかギリギリな方は、番号を呼ばれて前に出ます。

 

僕はこれに2回呼ばれました。

 

自分のことでいっぱいいっぱいで他の選手が2回以上呼ばれたかは分かりませんが、普通呼ばれても1回かなと思っていたので、焦りました。

 

正直呼ばれたくはなかったのですが、呼ばれた以上は覚悟をして審査員に向かって全力でアピールしました。

 

それでも結果は残れず。

 

今思うと予選通過できるか否か、審査員の方も悩んでくれたのかなと勝手に思っています。(笑)

 

じゃないと2回も呼ばないよね。

 

なので、もう少しだったのではと思うと余計に悔しい。

 

次回はこの反省を生かし、入賞につなげたいです。

 

ちなみに今回の大会でこの結果だったからもう嫌になったとか、違う団体で勝負しようとかは微塵も思っていません。

 

このJBBFという団体で勝てる身体がまだ出来ていないだけ。

 

何年もトレーニングや減量を繰り返し、この団体で勝てる身体を作っていくだけ。

 

勝つまで何回でも挑戦してやりますよ。

 

最後に、今回SNSを通じて応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

 

わざわざDM等送っていただいたり、コメントして下さったり、本当励みになりました。

 

実は2週間後にもう一戦あります。

 

そちらも引き続き応援よろしくお願いします。(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

f:id:Uji-Fit:20210905093032j:plain

ピックアップ審査。赤黒パンツが僕です。