Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

大会まで1ヶ月切りました

こんにちは。ujiです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

僕がエントリーしているフィジーク大会は9月4日。

 

いよいよ1ヶ月切りました。

 

1ヶ月前なので、普段のトレーニングと少し意識を変えています。

 

その変えたことをお話ししていきたいと思います。

 

 

1、逆三角形を意識したトレーニン

 

2、有酸素の頻度を増やす

 

3、日焼けの頻度を増やす

 

 

1、逆三角形を意識したトレーニン

 

まずフィジークの評価基準として、海で映える逆三角形の身体というのがあります。

 

適度な筋肉量、適度な絞り、表情、ステージ上での所作など、トータルパッケージで評価されます。

 

なのでボディビルのような発達し過ぎた筋肉や絞りは、減点対象となります。(今は絶対そんなことない)

 

逆三角形に見せるには、胸、背中、肩、腹の筋肉を発達させると良くなります。

 

なので、胸と背中は週2回でローテーション組めるようにしています。

 

じゃあ脚はやらないの?と思う方いると思いますが、やります。笑

 

脚は筋肉量が多いので、しっかり鍛えてあげれば代謝が上がり脂肪燃焼を促進してくれます。

 

ただし、減量中の脚トレはめちゃくちゃキツいです。

 

もはや精神面のトレーニングです。笑

 

脚をやるタイミングとしては、上半身の疲労感が抜けにくいときに休ませてあげるような意識で取り入れます。(休むとは)

 

 

2、有酸素の頻度を増やす

 

レーニングしてから有酸素運動をすることは、脂肪燃焼に良いとされています。

 

理由は、先に重りを扱う筋トレを行うことによって糖質が優先的に使われるので、後に有酸素運動をすると残った脂質が使われるという理由です。

 

しかし、これに関しては朝に持って来ようかなと思っています。

 

筋トレ後に有酸素やると、疲労が抜けにくい体感がありウエイトトレーニングの質が落ちてしまっている気がするんですよね。

 

なので、朝1の有酸素も脂肪燃焼に良いとされるのでこっちにしようかと。

 

さらに、筋トレ後に有酸素しても体重の落ち方が変わらない。

 

むしろ悪くなっている。

 

運動量が増えたにも関わらず栄養素は入ってこないので、身体が省エネモードに入っているのかと。

 

今まで有酸素無しでここまで来れたので、自分を信じてやっていこうと思います。

 

 

3、日焼けの頻度を増やす

 

最後はこれ。日焼けの頻度です。

 

僕は機械で焼いていますが、これに入る回数を増やします。

 

やはり黒いほうが筋肉のカットが深くなるし、入ると水分も抜けるので質感も良くなります。(その後しばらく浮腫みますが)

 

あと、大会前日はカラーリングをする予定なので、その下地作りも兼ねています。

 

マシンでしっかり焼いても、会場の照明で思っていたよりも白く見えるというのは良くあることです。

 

それを防ぐために、今回はしっかり準備していきます。

 

 

 

こんな感じです。いかがだったでしょうか。

 

正直、減量が思ったより進まずに焦っています。

 

体調も崩してしまうこともあったし。

 

ですがある方の助言によって、少し肩の荷がおりました。

 

無理した人が評価されるわけではない、と。

 

確かにその通りだと思いました。

 

筋トレが楽しくて大会目指そうってなっているのに、悩みや不安が大きくなって楽しむことを忘れてしまっていました。

 

トータルパッケージやステージの所作も評価対象になると書きましたが、そういうのって自信がないと上手く表現できないですよね。

 

もっと自分に自信を持って、泣いても笑っても残り1ヶ月しかないので、やりたいようにやっていこうと思います!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124 

 

f:id:Uji-Fit:20210808051811j:plain

あと少し頑張ります