Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

そろそろ減量に入ります

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。

 

そして、お久しぶりです。

 

なんだかんだ今年初の記事になります。

 

サボりまくってしまい、申し訳ございません。

 

まぁ、記事を楽しみにしてくれる方なんていないと思いますが。(笑)

 

単純にブログめんどいな、てなってました。すいません。

 

インスタのほうは楽なんで、ほぼ毎日更新してます。

 

そろそろ本題に入りますが、まもなく減量がスタートします。

 

去年の大会が終わり、そのままバルク期に入りました。

 

期間としては、10月~2月までの5か月間。

 

現在の体重は82kg。

 

減量末期から16kg増えました。

 

ちなみに去年は80kgから減量スタートしたので、今年は+2kg増やせました。

 

正直、この結果には喜んでいます。

 

この2kgが筋肉だけで増やせたとは思っていませんが、去年はどんなに一生懸命食べても80kgがやっとでした。

 

ですが、今年はこの体重に乗せることができたので、成功したと思いたいです。

 

さすがに無理した時期もありました。

 

僕は基本、増量だからってジャンクなものばかり食べる、ということはしません。

 

基本的には、ご飯。鶏肉。鯖缶。味噌汁。ゆで卵。

 

このクリーンな食材で増量していたので、これでカロリーを稼ぐとしたらご飯しかないんですよ。

 

あとは鶏肉の皮を剥がずに脂質を補ったり。マヨネーズかけたり。

 

それでご飯で言うと、去年の年末まで1日5~6合。多い日で7合。

 

マジできつかった。(笑)

 

でもそのおかげで、年末には今ぐらいの体重になってましたね。

 

今年に入ってからは、さすがに食べるのがしんどくなってきたので1日4合にして、さらに2月に入ってからは1日3合と、少しずつ減らしてます。

 

ご飯の量こそ減っていますが、体重は増えもせず減りもせず、82kgをキープ。

 

維持こそしていますが、トレーニングは毎回強度を高めて行っているので、身体の質感が少し変わってきたような気がします。

 

というのも、他人からの評価がいい感じなんですよね。

 

気痩せするよねーとか、顔はそんなに太らないよねーとか、体重よりもでかく見えるとか。

 

全部言われて嬉しかった言葉です。(笑)

 

お世辞化もしれないけどね。それでも嬉しいんです。

 

とまあ、こんな感じでバルク期を過ごしてました。

 

 

増やしすぎると減量がきつくなる、とはよく言いますが、僕は本当に痩せやすい体質なので、これくらい増やしたほうが丁度いいのです。

 

去年だって14kgも減らしてるわけだし。

 

減量初期のプランとして、米3合は変えずに、調理方法と炭水化物の摂取タイミングをまずは変えていくつもりです。

 

現時点で今年の大会は8月になりそうなので、減量期間としては5カ月を予定しています。

 

なので1カ月で2~3kg減らしていければいいかなーと。

 

最終的には70kgを切るつもりなので。

 

筋肉残そうと思うと、絶対に絞り切ることなどできないので。(僕の場合ね)

 

気合入れていきましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124 

< p>