Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

大会に合わせた調整練習

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。

今週の月曜日から、フィジーク大会本番に向けた調整の練習をしています。いわゆるカーボディプリートからのカーボアップというやつです。

これを行うのはちゃんとした理由がありますが、今回は記録用として細かい内容を書いていきますので、カーボアップについて興味がある方は、是非ググってみてください。

 

というわけで、早速内容を。

まずは自分の減量用マクロ栄養素を計算します。僕はいつもこの本に付録で付いていた計算ツールを使用しています。マジで便利です。

 

 

これで調べた僕の総摂取カロリーが大体2264ckal。マクロバランスはタンパク質3、脂質3,炭水化物(カーボ)4の割合が標準の減量マクロになります。改めて書くと説明難しいな、、、。(汗)

ディプリートではこの割合をいじります。タンパク質2、脂質3、炭水化物5の比率で調整しました。この時点で炭水化物の量的にディプリートじゃないのですが、今までの食事が完全に自分の体感で、特に計らずにカーボ摂取してたんです。それで順調に体重が落ちていったし。しかし今回ちゃんと計算してみたら、普段思っていたよりカーボが足りていなかったので、この量で調節してみました。

内訳として

炭水化物 283g

脂質         88g

タンパク質85g

が目標の数値となりました。

実際食べていたものがこちら。

 

朝食

鮭 150g

ご飯 150g

野菜類 適当

ゆで卵 2個

写真撮ったのにアップできん、、、。

 

f:id:Uji-Fit:20210708124256j:plain

昼食

昼食

ご飯 150g

ゆで卵 2個

鶏むね肉 150g

 

夕食

野菜類 適当

ゆで卵 1個

鶏むね肉 150g

これも写真撮ったのに、、、。

 

 

レーニング前 バナナ1本 サプリメント(アルギニン、シトルリンカルニチン

レーニング後 プロテイン60g

 

このメニューで月~水曜まで過ごしました。

実際の内訳は、

炭水化物 178g

脂質   75g

タンパク質 205g

これが月曜日。タンパク質摂りすぎ。(笑)

カーボも全然目標より少ないですが、ディプリートなんでまあいいかと。

翌日から胸肉各100gにしました。

 

 

3日間過ごしてみた感想としては、脂質が普段よりも多めに摂れるので、空腹感はそこまでなかったです。水分も多めに摂るし。ただ、3日目の朝から疲労感が抜けずらい感じがあり、トレーニングしていても手足が冷たかったりと、エネルギーが足りてないような感じがしました。集中力も欠けていたような気がします。

 

 

今日からカーボアップ。もうすでにご飯400gほど食べて、少し元気になってきました。ただ、おいしいのでつい食べ過ぎてしまいそうなので、そのあたり注意していこうと思います。(笑)

どんな風に体が変わるのか楽しみです!!

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124