Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

疲労を残さないために行なっていること

こんにちは。ujiです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

昨日、銭湯へ行ってきました。久しぶりの露天風呂は最高でした。

 

風呂に浸かりながらふと思ったのですが、僕には1日の疲れを残さないように行っていることが、いくつかあります。

 

今日は、それをお話ししていこうと思います。

 

よろしくお願いします。

 

1:湯船に浸かる。

 

2:ストレッチをする(筋トレ後)

 

3:夕方以降カフェインを取らない

 

4:22時には布団に入る

 

1:湯船に浸かる

 

昨日も銭湯へ行っているぐらいなので、湯船に浸かることは大事なことだと思っています。

 

よほどの事がない限り、湯船に浸からない日はないです。(日焼けした日は浸かりません)

 

夏場は特にシャワーで済ましてしまう方も多いと思いますが、暑くても湯船に使ったほうがいいです。理由もちゃんとあります。

 

湯船にゆっくり浸かる事で、体が芯まで温まります。

 

体が温まると、全身の血管が拡張し、血流が良くなります。

 

血流が良くなるということは、1日に摂取した栄養素も全身に巡りやすくなりますし、蓄積された疲労物質の排泄も促してくれます。

 

さらに、筋肉に血液が巡れば、筋肉自体も柔らかくなります。

 

筋トレを定期的に行う事ができている方は問題無いかもしれませんが、デスクワークの方など体を動かす機会が少ない方は、筋肉が凝り固まっていることが多くなってしまっているので、外的に温めてあげるといいですよ。

 

もちろん筋トレをハードに行う方も、湯船に浸かることはいいことです。

 

ちなみに、筋肉痛を早く治すのに効果的なのは温冷交代浴と聞いたことがあります。

 

血管拡張と収縮を素早く繰り返すことです。早い話、サウナ→水風呂の流れだと思います。

 

でもこれ、僕の体感なんですけど、心臓への負担がものすごいと思うんですよね。

 

実際何回かやってみたことがありますが、水風呂に入る時いつも息苦しくなるというか、、、。体がびっくりします。

 

みんな最初だけだと言いますが、慣れる事はないかもしれないです。(笑)

 

夏だから、忙しくて時間がないという方も是非湯船に浸かることをお勧めします。

 

2:ストレッチをする(筋トレ後)

 

これもほぼ必ず行います。疲労回復と、筋トレ終了の合図というか、意識の習慣をつけるためです。

 

あえて筋トレ後と表記したのは、筋トレ前と行うストレッチの種類が違うから。

 

筋トレ前は動的ストレッチ、筋トレ後は静的ストレッチを行います。

 

動的ストレッチとは、文字通り動きを伴うストレッチ。

 

いわゆるウォーミングアップですね。軽い負荷で体を動かし、

 

関節の可動域を広げたり、局所の血流を高めて、怪我の予防をします。

 

これを行うことによって、トレーニングのパフォーマンスも向上します。

 

筋トレ後に行う静的ストレッチとは、これも文字通り動かないストレッチです。

 

いわゆる柔軟体操。

 

身体をきついところまでストレッチし、そこでキープ。

 

大体10〜20秒ほどキープします。

 

このとき、呼吸は止めないように意識します。

 

これは、筋トレで使った部位の疲労物質の排泄を促進させるのと、やはり怪我の予防が目的です。

 

時間を割いてでも、この静的ストレッチ話行うべきだと、僕は考えています。

 

疲労の残り方が全然違いますよ。

 

3:夕方以降カフェインを取らない

 

これもかなり重要なことです。

 

これは、睡眠の質を上げることが目的です。

 

やはり疲れやすい方の特徴として、眠れないというのが挙げられると思います。

 

眠れない原因は様々ですが、ストレス性のものでなければ、睡眠を阻害するものを摂らないのが楽なんじゃないかと。

 

なので、なるべく夕方以降はコーヒーを飲まないようにしています。

 

疲れを取るのにおいて、睡眠の質はかなり重要な因子になってきます。

 

4:22時には布団に入る

 

これも、睡眠の質を上げるために行なっていることです。

 

夜更かしに慣れてしまうと、朝すっきり起きられなくなる体感があります。

 

僕は毎日22時に布団に入り、朝は5時に起きます。

 

アラーム無しです。

 

習慣化してしまえば、何も苦ではありません。

 

この習慣が出来るようになったのは、減量を始めてからです。

 

夜遅くまで起きていても、結局やることないし食べるのも我慢しなければならない。

 

だったら早く寝てしまおうと思ったのがきっかけです。

 

すると、当然ですが空腹で早く起きてしまう。

 

これで強制的に早寝早起きの習慣が出来上がったしまったわけです。(笑)

 

 

ですが、この習慣ができたおかげでいいことばかり。

 

まず、朝はアラームに起こされることがないのでスッキリ目が覚める。

 

そして、仕事まで時間があるので、好きなことに集中できる。

 

最近はもっぱら読書にハマっています。

 

筋トレ終わりに何かやろうと思っても、結局疲れてしまって何もできないです。

 

なので、やりたいことは次の日の朝に持ち越そうという気持ちでいた方が楽です。

 

そのほうが集中できますしね。夜更かしは疲れが残ります。

 

 

 

僕が意識していることは、こんな感じです。いかがだったでしょうか。

 

疲労を残さないことは、やりようではどうとでもなります。

 

ですが、忙しくて休む時間がないのでこのように意識してできることを省いてしまっている方は多いのではないでしょうか?

 

この中で特におすすめなのは、湯船に浸かることです。

 

全身の血流を良くすることは温めるだけでもかなり効果があるし、浸かっているだけでいいので楽です。

 


好きな音楽でも流して、よりリラックス効果を高めてみてもいいと思いますよ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124 

f:id:Uji-Fit:20210805102520j:plain

近所でおススメの露天風呂。