Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

体調を崩してしまいました

こんにちは。UJIです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ブログも久々になってしまいました。

 

色々忙しかったのもあったのですが、1番の理由は

 

体調を崩してしまったことです。

 

減量中、最も気を付けなければならない体調管理。

 

不覚にも熱を出してしまいました、、、。

 

僕、夏風邪ひきやすいタイプなんです。

 

冬はほんとに風邪ひかない。夏ばかり。

 

色々と何がいけなかったか考えてみました。

 

まず、寒暖差の激しい環境に身を置いていること。

 

デイサービスは車での送迎があります。

 

車内は冷房が効いていますが、ご利用者様が乗り降りするのに一旦車を降りなくてはならないので、涼しい場所と暑い場所の行き来が激しいです。

 

僕の場合、減量期で脂肪も少ない状態なので、冷えによるダメージを受け易いのかと思いました。

 

続いて、栄養不足に加え過剰な運動。

 

減量中なので仕方ないことですが、普段より少ない栄養素で過ごさなければなりません。

 

それと、大会までもう1か月程しか時間がないので、普段のトレーニングに加えて毎日有酸素運動を行うようにしてみました。

 

心拍数110~120で3~40分程度と、比較的軽い強度の有酸素運動でしたが、これが良くなかったのかと。

 

有酸素運動をすると、疲労の回復が遅れるような体感がありました。

 

これを4日続けて、5日目の朝にいつもと違う筋痛が出ました。

 

明らかに普段の筋肉痛とは違う痛み、倦怠感。「あ、熱出るなこれ。」とすぐに分かりました。

 

すぐに病院へ行き、薬をもらい、飲めばすぐ治るだろうと思いきや、結局2日寝込むハメに、、、。

 

仕事も休むことになり、トレーニングも出来ず、散々でした。

 

ようやく今日になり熱も落ち着いてきてので、トレーニングも復活しました。

 

今回の体調不良で学んだことは、

 

周りは凄くても、自分のペースは守ろう、ということです。

 

いつも言っているかもしれませんが、ジムには凄い身体の方ばかり。

 

それを見て、自分の身体と比べてしまい、まだ絞り甘い気がするから追い込まなきゃ、とストイック精神が出てしまう。

 

それはそれで大事だとは思いますが、結局、気持ちに身体が追い付いていない。

 

今回の風邪は、身体からの休養しましょうというサインだったのかなと思いました。(笑)

 

あと、今回グルタミンを摂っていなかったんですよね。

 

 

グルタミンは免疫力を上げてくれると、トレーニーの間では有名です。

 

これを機に、グルタミンを摂取してみようと思います。

 

もう大会まで5週間。時間がありません。

 

これ以上体調を崩している場合ではないので、できる限りの対策はしていきます。

 

減量中、ダイエッターの方々、同じミスをしないようにくれぐれも体調管理だけは気を付けてくださいね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

 僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124