Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

筋トレにハマって悪かったこと

こんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。

今日は筋トレにハマって悪かったことを話していきたいと思います。(少ないけど)

よろしくお願いします。

ざっくりとこんな感じです。

 

 

①食事の考え方が変わる(お金が掛かる)

②物事がうまくいかないと筋トレに逃げがち

 

 

①食事の考え方が変わる(お金が掛かる)

筋トレにハマる前は、食事にこだわっていなかったので、実家に住んでいたこともあり好きなものを好きなだけ食べる生活をしていました。料理も好きでしたが、カップ麺にご飯とか、冷凍パスタとか、簡単に済ませてしまうこともよくありました。

それが大会を目指すにあたり、理想の身体を作るためには当たり前ですが食事、栄養のことをある程度学びました。上記のような食生活では、やはり栄養面で満足のいくものではありません。(特にタンパク質不足)即席で食べれるものって、安く買えたりもしますが身体づくりには不向きです。今は基本自炊して栄養バランスは考えていますが、鶏肉も消費量が多いし、筋トレ民大好物のブロッコリーも今は旬じゃないので結構高いです。ちなみに1週間の食費は大体6~7000円掛かってます。これでもかなり節約してます。

今ではトレーニー向けの栄養バランスを考えた商品がいっぱいありますが、それを買うともっとお金が掛かってしまうので買ったことありません。

あと、サプリ代も結構掛かってきます。なるべく節約するよう心掛けてはいますが、トレーニングの度に飲むので消費量も早く、月1でプロテイン等注文しています。仕方ないことですが・・・。意外とお金が掛かる趣味なんですよね。(笑)

 

 

②物事がうまくいかないと筋トレに逃げがち

筋トレすると細かいことが気にならなくなる、と前の記事で書きましたが、裏を返せば向き合っていかないといけない問題も気にせず筋トレしてしまうということになります。

人生でうまくいかないとき、嫌なことがあっても筋トレですっきりすればメンタルがリセットされてまた頑張れるはず!という考えが結構ありました。確かにメンタルはすっきりしますが、それで問題解決になった訳ではないです。それを筋トレで誤魔化したところで、何の解決にもなりません。解決したい問題であるなら、まずはその問題にちゃんと向き合うべきであると今では思います。

実際に嫌なことがあった日のトレーニングって、何となく調子が悪いんですよね。気にしないようにしていても、やはり影響が出てしまう。そういうときは、早く寝て次の日に備えてしまうようにしています。

 

2つしかないですが、筋トレで悪影響だと思ったのはこれくらいです。それよりも、良いことのほうが圧倒的に多いので、あまり思い浮かばなかったのが正直なところです。

ということで、今日もトレーニング頑張ります!!

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124

 

筋トレ自己啓発の鉄板!!1度は読むべき