Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

僕が手放せない筋トレグッズ6選

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。今日は、僕が普段愛用している筋トレグッズを紹介していきます。よろしくお願いします。

f:id:Uji-Fit:20210713094100j:plain

僕が愛用する筋トレグッズ6選

①トレーニングベルト

AirPods Pro

③ヘッドバンド

④リストラップ

⑤パワーグリップ

⑥シューズ(vans)

 

①トレーニングベルト

 

 

まずはベルト。僕はこのレザーベルトのMサイズを使用しています。理由として、腹圧をしっかり高めて腰痛を防ぐため。トレーニングも慣れてくると、扱う重量も上がります。ベルト無しでも大丈夫ですが、やはりあったほうが安心感もあります。減量中では、ウエストの絞れ具合の目安にもなるので、とても便利です。(ちなみに今は1番細い部分で締まります。)

このプロレザーベルトは、使えば使うほど体になじみますが、最初はかなり硬いので、トレーニングを頻繁に行うことができない方にはおすすめしません。初めてベルトを使ってみるのであれば、ブラックのレザーベルトをおすすめします。値段も安価ですし、腰のあたりにパッドが付いているので、使い勝手もいいです。

 

 

 

AirPods Pro

 

 

これも外せません。普通のAirPodsも検討しましたが、運動時に使うことが多いので、Proにしました。

これの素晴らしいところは、曲を聴きながら外部の音も聞こえる機能が付いていること。コンビニとかのレジでのやり取りとか、いちいち外す煩わしさがないのでかなりストレスフリーです。とは言っても、僕はトレーニングは集中したいので、外部の音は拾わない設定にしていますが。(笑)

 

③ヘッドバンド

 

 

ヘッドバンド、もしくはキャップを被りながらトレーニングはよくやります。髪が邪魔になるのを防ぐのもありますが、頭に締める感覚があると、何となく気合入りませんか?僕だけかなぁ。

 

④リストラップ

 

 

これは手首を固めたいとき(プレス系の種目)の際に使用します。リストバンドだと、固定力が弱いので、こちらに。しっかり巻き付けることで、重たい重量でも安心して取り組むことができます。

 

⑤パワーグリップ

 

 

パワーグリップは、主に背中のトレーニングで使用します。あとは、レッグエクステンションなどのマシンで身体が浮かないように、グリップの部分を握るのに使用します。

特に背中のトレーニングでは、引く種目が多いですが、これも重量が上がってくるとバーを握る前腕が先に疲れてしまったりするので、背中への刺激が減ってしまいます。これを防ぐために、パワーグリップを使用しています。

パワーグリップはピンキリなので、価格帯にかなり差がありますが、僕はある程度高価なものをおすすめします。僕が使用しているこのVERSAのグリップは、もう使い始めて5~6年、もしくはそれ以上になると思いますが、未だ現役です。あまり安すぎるグリップだと、握る部分がはがれてしまったり、劣化が激しいとよく聞きます。そのたびに買い替えていてはもったいないですし、トレーニングアイテムって、使用感が増すたびに熟練者感あってかっこいいじゃないですか。(笑)なので、こちらのVERSAグリップをおすすめします。カラーバリエーションも豊富なので、選ぶのも楽しいですよ!

 

⑥シューズ(vans)

 

 

 

 

シューズはこのVansのスニーカーを履いています。性格な型番はこれじゃないかもしれません。ごめんなさい。ですがこのようなキャンバススニーカーが、僕はおすすめです。(コンバースとか)

レーニングシューズに悩む方多いと思います。そこは、目的によって選べればいいです。

例えば僕のように、ウエイトトレーニング中心で行うのであれば、リフティングシューズ、もしくはキャンバススニーカーなどの靴がおすすめです。理由は、ランニング向けのスニーカーだと靴底にクッション性があるので、スクワットなど行う際に不安定になり、危険です。軽い重量だとそこまで気にならないかもしれませんが、重量が上がってくると、床で踏ん張る感覚が不安定で鈍くなり、バランスを保つために余計な筋肉まで動員されてしまいます。

キャンバススニーカーなどはクッション性がないので、実際やると分かりますが、かなり安定します。あと、おしゃれなのでトレーニングの気分も上がります。(笑)ワークマンで売っている健さんも、安価でおススメです。

 

 いかがだったでしょうか。以上が僕が現在使用しているトレーニンググッズとなります。どれも切っても切れない相棒たち。

強いて言えば、シューズは買い替えたいんですよね。完全トレーニング用の「イノヴェイト」ってやつ。マジでかっこいい。

 

 

 

まぁ使えるものは長く使う派の人間なんで、しばらく買い替える予定はないですがね。(笑)

 

もしトレーニングにハマり始めて、何か使ってみたいアイテム等ある方は、是非参考にしてみてください!何かあればコメントもどうぞ!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124