Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

環境が身体を成長させる

こんにちは。いつも見て頂いてありがとうございます。

ここ最近、身体が変わったと言われることが多くなってきました。それには環境の変化が大きな要因になっているので、今日はそれを記事にしていきたいと思います。

主に変わった環境として、

①転職

②ジム

③一人暮らし

こんな感じです。

 

 

①転職

僕は今まで鍼灸接骨院に勤めていました。接骨院の治療時間(業務形態)って、受付が朝9時~12時、昼15時~20時みたいな所が多いと思います。僕が働いていた職場もそんな感じでした。

でも、受付が20時までと言っても、20時に受付に間に合えばそこから治療が始まり、片付けやら何だかんだで終わるのは大体21時過ぎ(これでも業界では早いほう)。そこからトレーニングして、次の日は朝早くから準備。なかなか休まる暇もありませんでした。

そして何より、他の先生と比べられるのが辛かったんですよね。と言っても、僕と院長2人しか先生はいなかったんですけど、その院長がとにかく凄腕で。患者さんはほとんど院長の治療が受けたくて来院されていたんですけど、やはり溢れかえってしまうので何名かが僕の治療を受けますよね。となると、何となく不満げに帰って行って、時には直接「修行が足りない」と言われたり。僕の治療を快く受けてくれる患者さんももちろんいました。ですが、やはり院長には敵わず、院長の治療を受けたいのに受けられずに来なくなる患者さんが増える。なので僕がこの院に迷惑をかけるわけにいかないと思い、転職を決意しました。

僕は柔道整復師鍼灸師の国家資格を持っているので、次も治療系の仕事を探していました。そんな中紹介されたのが、今のデイサービス。正直、介護職??と思いましたが、自宅からとにかく近かったので、とりあえず面接に行ってみました。

いざ行ってみると、機能訓練指導員という立場で仕事が出来るということで、資格が生かせないわけではないので即決定しました。(笑)雰囲気も何となく良かったし。勤務時間も朝8時~夕方5時、週休2日とのことで超ホワイトだと思い、決定に至りました。

仕事に対するメンタルの変化、休養に充てる時間が増えたことから、少しずつ身体に変化を与えられたのかと思っています。

 

 

②ジム

今はゴールドジムに通っていますが、ここも3回目の入会で今に至ります。

最初はオープン当初にチラシを見て、当時市営のジムに通っていた僕には新鮮で、初めての月額ジム入会でした。(市営は一回の料金)設備はもちろん素晴らしいのですが、他のジムと比べると、やや割高なんですよね。

そんな時に某h24ジムの存在を知りました。値段も安くてマシンもなかなかいい。1度ゴールドジムを離れ、そこでのトレーニングをしばらく続けました。

でも1度ゴールドジムの雰囲気を味わってしまうと、何か物足りない感じがして、結局退会しゴールドジムへ2度目の入会。ですがこの頃は、以前の職場から遠くて1度帰宅してから準備してトレーニングという感じだったので、時間がなくて満足に出来ないときもしばしば。

そんな時、またも某24hジムのチラシが(よくオープンするよねホント)。しかも今回は以前の職場からも近い。これなら満足にトレーニング出来るだろうと思い、またゴールドジムを退会しました。ですが転職の件もあり、今の職場からはゴールドジムのほうが近いので、結局3度目の入会←今ここ。某ジムは退会してます。

前置きが長くなりましたが、一番話したかったのは、環境とはマシンとか距離の話では無く、トレーニング中に見える景色のことです。

景色って言うと外の風景かと思いがちですが、僕が言っているのは中の話。何ていうか、客層。トレーナーの方々。やはりゴールドジムとだけあって、トレーニングに真剣に向き合っている方が多い。僕が通っているジムのトレーナーの方なんか凄くて、BIG3を200kg近くやるのが当たり前。ベンチでさえも。それでいて、フォームも綺麗。大会目指している方も多くて、とんでもない身体をしている人もたくさんいます。

某24hジムにも凄い方々はもちろんいました。ですが低価格で通いやすく初心者も多かったので、目標にしたいと思えるような方は少なかったですね。

今のトレーニングの意識として、人に見られる綺麗なフォームというのがあります。人に見られるということは、身体も出来ている証拠。僕自身、上手な人のトレーニングは見て、出来そうなものは真似するようにしています。今のジムで見られる側になれれば、それは僕にとって大きな進歩だど思います。真似される存在になりたいのです。

 

 

③一人暮らし

一人暮らしで変わったことは、食事の変化ですね。僕は29歳にして、初めての一人暮らし。今までずっと実家でした。

実家で生活していれば、おいしいご飯が当たり前のように出てきます。家族の大会への理解もあり、僕だけ別メニューとかもありました。ですが理解はあっても、どこか心配されているような感じはしていたんですよね。結構制限してたので。

それが一人暮らしを始めて、誰にも気を使うことなく好きな量を好きなだけ食べられる。こう書くと大食いみたいで語弊あるけど。減量したことある人は分かると思うんですけど、減量って周りが気を遣うんですよね。そんなことないって思うかもしれないですけど、それは減量している本人しか気にしません。一緒にご飯行こうとか誘われても、オフでなければ断りますし。だんだん気を遣われて誘われなくなります。(笑)

このように食事の意識を変えられたことで、また身体は変わっていったかなと思います。

 

 

こんな感じです。他にもトレーニングの意識だったり身体が変わる要因はいっぱいあると思いますが、最近特に感じたのは環境の変化ということで、記事にしてみました。

次は減量期のフル食でもやってみようかなぁ。

読んで頂きありがとうございました!

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124

f:id:Uji-Fit:20210509143610j:plain

某24hジム時代のオイラ