Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

僕が筋トレにハマる理由

数年ほど前から、トレーニング人口は増えましたよね。というか、ジムに通いだす人がとても増えたように思います。その理由は様々で、痩せたい、筋肉つけたい、カッコよくなってモチベーションアップ等々、、、。

僕はかれこれトレーニング歴10年弱になりますが、今日はなぜここまで筋トレにハマっているのかをお話ししていきます。

分けるとこんな感じです。

①父親の影響

②部活の延長

③楽しい

 

 

①父親の影響

僕の父は昔陸上自衛隊に所属していて、かなり鍛え込んでいました。僕が生まれる前には自衛隊自体は退職しているのですが、トレーニングはずっと続けていました。(現在も某24hジムで続けてます。)

 

まだ僕が幼いころ、地元の駅の近くにハードコアなジムがありました。ジムのロゴが大型犬がタンクトップ着てるみたいな。(笑)今は無くなっちゃったのかなぁ。

父はそこに所属していました。記憶が曖昧ですが、その地域の公民館でジム主催のパワーリフティングの大会があったんですよね。その大会でメダルやらトロフィーやら獲得してたような気がします。当時はなんだこれって感じでしたが、今思えばすごいですよね。

 

そんな父のベンチのMAXは150kgらしいです。今は肩を壊しているので重いのを扱うことは出来ませんが、記録は生涯残り続けるものです。SNS見てると150kgなんて軽々扱う人いっぱいいますよね。でもそれはそれ。僕はとりあえず父親の記録を超えるのを目標に、ベンチに励んでいます。ちなみに今の僕MAXが130kg。あと20kg、、、。近いようで遠いです。

 

 

②部活の延長

そんな父は柔道をやっていたので、僕も近所の道場で柔道を始めました。なんだかんだ小4~専門学校卒業するまでやっていました。幼稚園児の頃はサッカーやっていたような、、、。この頃から球技の才能は無かったですけど。

筋トレっていうかベンチプレスの話ばっかになりますけど、初めてバーに触ったのが中学生の頃だったような気がします。当時は20~30kgしか扱えなかったんですよ。柔道やってるくせに。女の子のほうが力あったんじゃないかなぁ。ちなみに、僕の同級生の柔道ガール達はパワーが半端なかった。マジで。もし見てたらごめんね。馬鹿にしてるんじゃなくて、尊敬ね。(笑)

 

柔道の話に戻りますが、僕はとにかく弱かった。地元じゃ強くて有名な中学校で、全国大会に出る選手もたくさんいました。先輩たちがいなくなり自分たちの代になっても、団体戦では後輩にレギュラーを取られ、個人戦では地区予選敗退当たり前。柔道の初段ってたしか14歳から受けられて、それに受かれば黒帯が貰えます。分かりやすく言うと、そこそこ強くて中2になっていれば黒帯なんですよ。そんな中、僕一人だけ白帯のまま高校へ上がりました。弱そうでしょ?(笑)

 

高校生になり、練習もよりハードになって、体力もある程度ついてきました。僕の通っていた高校の柔道部では、夏のインターハイが終わると、ウェイト期間と言って、柔道の練習はせずにひたすら体力強化に努める期間がありました。この頃に、ダンベルやらバーベルやら触れる機会が多くなりました。

これがきっかけ、かと思いきやそうではありません。むしろめっちゃキツくて嫌でした。一番嫌だったのが、階段ダッシュ。1階~4階まである階段を、50往復。いや、もはやウェイト関係ないやん、って感じですよね。しかも、そこからベンチプレスやったり腕立てやったり。もう辛くて辛くて。他の強豪校なんかはもっとやっていたんでしょうけど。

ですが、その期間があったおかげで、大幅に体力は上がり、高1にしてようやく黒帯にもなれたんですよね。なんだかんだで卒業までには弐段も取れました。大会こそいい成績は残せなかったけど。どちらかというと弱かったけど。

 

そして、ここから僕のジムライフは始まります。高3で部活は引退しましたが、せっかく部活で鍛えた体が衰えるのは嫌だったので、市営のスポーツセンターに通うようになりました。当時はまだYouTubeなどで得られる情報もなく、とりあえずベンチプレスと腹筋!って感じでがむしゃらにトレーニングしていました。それでもベンチはまだ60kg程度しか扱えなかったですけど。

ちょっと長くなりそうなんで、大会目指そうってなった経緯は割愛しますが、部活の延長でジムに通いだしたという話はここまでにします。

 

 

 ③楽しい

もう、間違いなくこれ。みなさんそうじゃないですか?

単純に体を大きくする、見た目を良くする、パワーをつける。たったこれだけのことに色々なことを考えて、行動し、成果が出る。目に見えて結果が分かりやすいから、モチベーションも上がる。楽しいですよね。

どんなに仕事で疲れていても、ジムに行けばひたすらやることやってる。気づけば1~2時間経ってる。楽しんでいる証拠ですよね!

というか、ジムに行かないほうがなんか疲れが残るような感じがして、嫌なんですよ。この感覚分かりますかね?去年、緊急事態宣言でジムが閉鎖された時期があったじゃないですか。仕事が終わって家に帰るだけの生活。また翌日仕事行って、帰るだけ。運動量は減っているのに、なぜか疲れが抜けない。この感じ。

ここで言えるのが、筋トレはメンタルヘルスなんだと言うことです。皆さんそうだと思いますけど、運動したあとって爽快感ありますよね。それがただ走ったりする運動ではなく、重りを持ち上げる運動にするだけで、爽快感に達成感がプラスされます。この上ない快感ですよ。(笑)

 

 

と、僕が筋トレにハマる理由としては、こんな感じになります。

みなさんが筋トレにハマったきっかけは何ですか?

良かったらコメントしていって下さいね。

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124

 

f:id:Uji-Fit:20210502171006j:plain

ジム通いたての写真