Uji-Fit’s diary

一人暮らし男子のゆる筋トレブログ

筋トレを続けるために

こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。

 

ダイエット、見た目の変化、健康の為。筋トレに励む方はそれぞれいろんな目的があると思います。

 

しかし、中には続かない人もたくさんいるのが現実。

 

そんな方々に言いたいのは、

 

続かなかったら辞めちゃったほうがいいです。

 

無理して続ける必要なんてないです。辛いんだし。

 

筋トレがメンタルヘルスになる、というのはよく言われていますが、それは「筋トレを純粋に楽しめる人のみ」だと僕は思います。

 

何でもそうですけど、楽しくないと続きませんよ。人に筋トレ、ジム通いを勧められたって、自分が楽しめてないのなら続くはずがない。

 

続かない理由を探し始めます。

 

そうなってしまったら、いっそ辞めて違う趣味見つけたほうがいいです。

 

本当に楽しんでいたら、続ける理由、ジムに通う理由を探し、ジムに行く時間を全力で作ります。(今の僕がそう)

 

今、僕は週5回は必ずジムに行くように心がけていますが、それを続けるために、3日ジム行ったら1日はオフにして身体をしっかり回復させよう、とか。そのような自分ルールを作って、筋トレを全力で楽しむ工夫をしています。疲れすぎも筋肉には良くないですし、何より楽しめないので。(僕が筋トレにおいて楽しいと感じることは、重さに挑戦すること。)

 

ダイエット、見た目の変化、健康。これらを手にするのに手段はいくらでもあります。何が1番いいというのは、人それぞれ。

 

筋トレはそれらを手にするのに1番いい手段だと僕は思いますけど。(笑)

 

あと、時間が作れないから自宅トレ頑張る!!という方もいますが、個人的にはお勧めしません。

 

それは相当意思が固くないとできないと思います。

 

ちなみに僕も自宅トレは大嫌いです。

 

例えるなら、勉強で集中したいときって図書館行ったりカフェ行ったりするじゃないですか。それと同じです。

 

外に出るからトレーニングも集中できます。

 

様々なマシン、プレートが当たる金属音、タンクトップの猛者たち、、、。

やる気でませんか?(出ませんよね、ごめんなさい)

↑は冗談ですが、頑張っている人が多い環境に身を置くと、私も頑張らなきゃ、という気持ちが少しは出るのではないでしょうか。

 

なので、やはりジムに通うことをおすすめします。

 

レーニングのやり方が分からなければ、スタッフさんに聞くのもいいし、今はいろんな方がyoutubeなどで動画も挙げているので、それを真似するだけでもいい。

 

行動することが大事です。

 

今は月額制の24hジムが多いですが、本当に初めてであまりお金をかけたくないという方は、市営のジムをおすすめします。

 

場所により値段は変わってくると思いますが、大体500円以内で1回の利用はできるのではないでしょうか。

 

最終的に筋トレを勧める形となってしまいましたが、やはり自分に合う方法を探すのがいいと思います。結局やるのは自分自身なので。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

僕のインスタ→https://www.instagram.com/uji_fit0124

f:id:Uji-Fit:20210718080216j:plain

重いのに挑戦する楽しさが快感です。(笑)

 

 

 

↑筋トレの良さを分かりやすく読ませてくれます。読書習慣がない方にもおすすめ!!